ますますの体験ブログ

サラリーマンの色々体験記録。

【ゆったり大人旅】西国三十三所 巡礼の旅 その1

お仕事お疲れ様です。ますますです。

 

結構前から(コロナ禍になる前から)細々と続けていた、西国三十三カ所巡礼をブログで綴っていきたいと思います。

 

西国三十三カ所巡礼をご存知ですか?

その昔、閻魔大王が世の中の悩み苦しむ人々を救うために、三十三の観音霊場を開きました。その全ての寺院をめぐり約束の証である宝印を集めると極楽浄土に行けると言われて信仰されていたそうです。

日本最古の巡礼とのこと。

 

公式ホームページはこちらから

西国三十三所 巡礼の旅

 

私が西国三十三カ所巡礼を始めたのは、親戚のおじさんに一度やってみたら?と軽い感じで言われたことがきっかけでした。

 

軽い気持ちで継続できる何かをしたかった私は、ただ巡礼を主とすると言うより、

 

「各地の美味しいものを食べる!」ついでに寺巡りをして厄払いをする(書いてたらなんて自分は罰当たりなんだと思ってしまう…)なら気軽に旅行気分で出かけられていいのでは!?

 

と思ったのが始まりでした。

 

始めてみると、1つ1つの旅が色々な発見があって、とても楽しいです。

 

日本の歴史や自然に触れながら、美味しいものを食べる(←私はこれが主…)。

 

皆さんも良ければ始めてみてください。

もちろん、外出が自由にできるようになってからですが!

 

【第一番 青岸渡寺(せいがんとじ)】

一番目から、場所は那智勝浦です。

那智の滝が有名なあの那智勝浦です。

 

何が言いたいかと言うと、とりあえず遠いw

 

行くだけで運転手の私は疲れました。

 

ただ、疲れが吹っ飛ぶくらい素晴らしい景色でした!

 

巡礼をした後に那智の滝にも行きました。

 

水しぶきがすごい!雨の日だったので、雨なのか滝の水しぶきなのか分からない感じで楽しかったですw

 

 文字ばかり書いてもなので、写真でお楽しみ頂ければと思います。

f:id:imasumasu:20210607223018j:plain

青岸渡寺那智の滝。自然豊かです。

f:id:imasumasu:20210607223326j:plain

寺まで続く階段。良い運動になります。

ちょうど紫陽花の咲く時期で、階段の脇や手水舎にも綺麗な紫陽花が咲いていました。

f:id:imasumasu:20210607223539j:plain

とても綺麗な紫陽花。

f:id:imasumasu:20210607223705j:plain

手水舎にも紫陽花が。

f:id:imasumasu:20210607224040j:plain

本堂。圧倒的。

f:id:imasumasu:20210607224149j:plain

那智の大滝。神秘的なオーラとマイナスイオンがすごい。

 

f:id:imasumasu:20210607224450j:plain

もっと滝に近づける道もあります!

f:id:imasumasu:20210607224541j:plain

思わず無言になった。圧倒的。

青岸渡寺那智の滝をめぐって腹が空きすぎたので、美味しいものを食べました。

勝浦と言えば、海の幸。

 

そう、海鮮丼。

 

f:id:imasumasu:20210607224728j:plain

大和。海鮮丼がやばい

めちゃくちゃ美味しかったです。

勝浦に行った際はぜひ寄ってみてください。

tabelog.com

 

最高の出だしになった初日の巡礼旅。

 

これは続けると楽しいぞ…!と思い、次は何を食べようかと考えながら、仕事に行くのでした。。。

 

つづく。